ブログとホームページの違い

パソコン超初心者にも分かりやすいブログ入門「ブログとホームページの違い」編。

一見同じような「ブログ」と「ホームページ」。その違いは?

パソコン超初心者の館

パソコン超初心者の館超初心者のためのブログ入門>ブログとホームページの違い

ブログとホームページの違い

一般にウェブサイトと呼ばれるものには2種類あります。
それがブログ(blog)とホームページ(HP)です。

このページでは、ブログとホームページの違いについて、ブログの特徴を挙げる形で説明したいと思います。

なお、ブログはホームページよりも比較的新しいものであるためか、「ホームページ」と「ウェブサイト」を同じ意味に使っているウェブサイトもありますのでご注意ください。

ブログの特徴

ホームページには無い、ブログだけの特徴を列記します。

作成・編集が簡単

従来のホームページの場合は、HTMLといわれるものを書いたり、専用のソフトを使ったりしなければホームページを作成することができませんでした。

また更新のときも、自分のパソコンで更新部分を書き換えた後、更新したページをサーバーに送る必要があり、ホームページの更新というのは慣れないと面倒な作業だったのです。

しかしブログを使えば、新しいブログの作成も、記事の編集も、ブラウザから簡単に行うことができます。

またHTMLを知らない人でも、文字に色をつけたり、お気に入りのサイトにリンクをしたりすることがボタン一発でできます。

さらにテンプレートを使うことによって、私のようにデザインセンスのない人間でも(笑)素敵なデザインのブログを作ることができる上、デザインの変更も簡単です。

記事は時系列

ホームページの場合、ページはジャンルごとにまとめられていることが多く、トップページから自分の読みたいジャンルへと進んでいくことになります。ページの表示順序は、ホームページ製作者が自由に決めることができます。

ブログの場合、記事は新しい記事が上に来るように時系列に並びますので、最新の情報をすばやく読むことができます。一方で、重要であっても古い情報は下のほうに埋もれがちです。もちろん設定しだいで、自分の好きな記事・読んでもらいたい記事を上に表示することもできます。

コメント機能

ブログでは記事に対してコメントをつけることができます。

コメント機能とは、他の人が書いた記事に対する自分の意見を書くことのできる機能です。 >コメント練習

トラックバック機能

ブログにはトラックバックという機能もあります。

トラックバック機能とは、相手のブログに「あなたのブログ記事にリンクしました」ということを伝える機能です。

普通のホームページでは、AさんがBさんのブログにリンクをしても、Bさんはリンクされたことに気づきません。

そこでトラックバックを使うと、Bさんに「Aさんからリンクされた」ということを伝えることができます。 >トラックバック練習

パソコン超初心者の館超初心者のためのブログ入門>ブログとホームページの違い
パソコン超初心者の館
**∽※*◆*※∽**

超初心者のための
ブログ入門

**∽※*◆*※∽**

ブログ入門

無料ブログの作り方

ブログでお小遣い稼ぎ

Copyright © 2007 パソコン超初心者の館
全ページご自由にリンクいただけます。